学校の特色
単位制による定時制の課程
単位制・定時制・3年卒業可

 留年制度はなく、修得単位を積み重ね74単位に達すると卒業の資格が得られます。1日4時間授業で卒業には最低4年かかりますが、2年目から他部(※1)履修や高等学校卒業程度認定試験等による単位認定もあり、3年間での卒業も可能です。 また、卒業年限は3年以上6年以内ですが、一度修得した科目の単位が無効になることはありません。

(※1):他部履修は、入学1年目の科目すべての単位を修得していることが条件で、隣接する一つの部で受講可となります。 また、1日に4~8時間程度の授業を受けることになりますので、自己の進路希望や学習スタイルに合った効果的な科目選択のプランを考える必要があります。

時間割

科目の選択・習熟度別授業

 入学1年目は必履修科目を学習し、2年目以降のカリキュラムは選択科目(教育課程表参照)によって構成されているため、個人の進路や興味関心に応じた学習に取り組むことができ授業への参加と意欲を育てます。1年目必修の国語総合・数学Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅰは、習熟度別授業を行います。

3部・2学期制

 午前部、午後部、夜間部はそれぞれ別途に募集しますが、2年目以降は科目履修の必要に応じて隣接する他部(※1)の授業を受けられます。
前期(4月~9月)・後期(10月~3月)の2学期制です。

本校以外で修得した単位等

 他の高校で修得した単位や、高等学校卒業程度認定試験の合格科目、また技能審査合格により認定された科目も、卒業に必要な単位として認めます。

教育課程表