求める生徒像
入学を希望する方へ
本校の求める生徒像(令和5年度入学者選抜)

 本校は、「社会人としてしっかりと生きていく力を育む」ことを目指しています。特に「自らの特性や適性を知り、自己肯定感・自己有用感を持つ」「他者との円滑な人間関係を築くことができる」「健康な体を持ち、基礎学力と教養を身に付けている」を教育目標として掲げています。そこで、これらの実現のためにそれぞれ下記の要件を満たし、本校入学に対する強い意志を持っている生徒を求めます。

一般選抜

 次の1~4のすべての要件を満たす生徒を求めます。

  1. 基礎的な学力や基本的な生活習慣が身についている生徒。
  2. 授業や学校行事等における集団の中で、他と協調して活動できる生徒。
  3. 何事にも明るく前向きに取り組み、よき社会人となるために努力を惜しまない生徒。
  4. 規範意識を身につけ、ルールやマナーを遵守する意識が高い生徒。

特色化選抜

 上記一般選抜枠のすべての要件を満たし、さらに次の1、2のいずれかの要件を満たす生徒を求めます。

  1. 生徒会等の特別活動や部活動に積極的に取り組んできた生徒。
  2. 勤労などの社会活動に意欲的に取り組む生徒。


※令和5年度青森県立高等学校入学者選抜における求める生徒像 [PDF]